2017-04

Latest Entries



ひょっとすると

大絶滅の化石的、地学的な根拠はアメリカ大陸とヨーロッパにしかないということに気づいた。
どうして、獸脚類が鳥に進化したのか、そして、爬虫類が完全に死滅しなかったのか・・・。
ひょっとすると、小天体のユカタン半島への衝突による影響はそれほどなかったのではないだろうか。

もちろん、ユカタン半島を中心としたアメリカとヨーロッパには直接的なダメージを与え、そしてそれ故に絶滅地層が残っているのだろうけれど、その他の地域では急激な絶滅を引き起こさなかったのではないだろうか。

数十年といわれている核の冬は数年で終わり、故に生き残れたものも少なくなかった。そして、食料を求めての移動を特化させるように進化させたのが獸脚類の恐竜たちだった。それが最終的には鳥へと進化していった。

現代の鳥たちの七割までもが渡りの本能を持つ、これは大絶滅から引き継がれた本能なのかもしれない。

コメント

なんか先週ロシアのウラル方面で「大絶滅の化石的、地学的な根拠」が見つかったとか報が流れていたような気が。

Re: タイトルなし

> なんか先週ロシアのウラル方面で「大絶滅の化石的、地学的な根拠」が見つかったとか報が流れていたような気が。

まぁ、どうなんでしょうね大絶滅は六度あったとされていますけれど、その時期にはばらつきが大きいような気もするんですよね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noranekoj.blog4.fc2.com/tb.php/80-965a6974

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

りんご親方

Author:りんご親方
FC2ブログへようこそ!PEGATINA2.jpg

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

