2017-06

Latest Entries



ネット情報のあやうさ スマイリーキクチ事件

スマイリーキクチのサイトが炎上し、その結果、名誉毀損として16名の人間が書類送検された。
キクチ氏が殺人事件の当事者である。あるいは加害者の友人であるというネット上の風評を根拠とし、それに固執した人間たちがスマイリー氏本人が否定しても、攻撃的な書き込みをやめなかったようである。
(先日肺炎でなくなった飯島愛さんも同じような風評被害にあっていたようである)

ネットで見た情報の信用性は非常に低い、特に文責が明確にならないような場所では当事者や当事者から直接聞いたような話が雪だるまのように付加して肥大化していく。基本的には井戸端会議ののりで忌憚なく語り合っているのであるけれども、相互に相手が確認できないようなところでは無意味に話の関連性が拡大していってしまう。そしてそういった会話の中では事情通というものが出てきて信憑性らしきものも付与されてしまう。

そして、それを見た人間の中の一部はメディアが報道しない真実だと受け取ってしまう場合が少なくない。それを最大の根拠として攻撃を始めてしまう。もちろん、自分は特定できないだろうという思い込みの中で安易に書き込んでしまう。責任が生じないとおもうとき、攻撃的になる場合が少なくない。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noranekoj.blog4.fc2.com/tb.php/74-f02845f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマイリーキクチ wiki

スマイリーキクチは今何をしてるんですか? スマイリーキクチは今何をしてるんですか?(続きを読む) スマイリーキクチに関する噂の真相 スマイリーキクチに関する噂の真相結構前なのですが、どこかのサイトにスマイリーキクチさんについて「奴はコンクリート詰め殺人事...

スマイリーキクチ コンクリート事件

スマイリーキクチと竹芝健この本は2005年に出版されたもので、ネット上ではそれより遥か昔からスマイリーキクチは事件に関与してたんじゃなかろうかと叩かれてました。 ちゅーことは、ネットの情報を元に書いちゃったとも考えられる。(続きを読む) ブログが炎上は スマイ...

«  | ホーム |  »

プロフィール

りんご親方

Author:りんご親方
FC2ブログへようこそ!PEGATINA2.jpg

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

