2017-07

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カルトの新しい勧誘方法

深夜の12時前後に訪問。多くの場合は学生が住んでいそうなところを手当たり次第に狙う。
インターホン越しに対応するも、名前は名乗るが自分の所属団体などは決して名乗らない。
もちろん、布教活動などとはいわない。(迷惑条例などに抵触する可能性があるため)

つまり一人暮らしで深夜起きている学生などを狙い、学生が会話相手などを求めているとそこにつけいってくるものとおもわれる。また、サークル活動のようなノリでなんらかの活動に参加させるも、その段階におていも団体の名称は名乗らない。人間関係が形成されてから「実は・・・」とくる。

最近、多いのは健康不安などをあおり、サプリメントなどを購入させるなどの手法に移行しているようである。また、この健康不安の煽りであるけれど、多くの場合は精神疾患などである。
人間関係を作ったうえで不安を煽り口頭投与によって精神疾患と同じような状態を作り出してしまう。
その上で催眠商法と同じく「良くなった」「悪くなった」などの口頭投与をくりかえし、サプリメントを購入させる。

このような手法は割りと中規模でカルトと認定されていない宗教団体によってもおこなわれているようである。

この辺の手法の多くはオームなどがつくったものであり、それを参考に展開している場合が多いと思われる。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noranekoj.blog4.fc2.com/tb.php/42-64bcae85

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

りんご親方

Author:りんご親方
FC2ブログへようこそ!PEGATINA2.jpg

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。