2009-02

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネット情報のあやうさ スマイリーキクチ事件

スマイリーキクチのサイトが炎上し、その結果、名誉毀損として16名の人間が書類送検された。
キクチ氏が殺人事件の当事者である。あるいは加害者の友人であるというネット上の風評を根拠とし、それに固執した人間たちがスマイリー氏本人が否定しても、攻撃的な書き込みをやめなかったようである。
(先日肺炎でなくなった飯島愛さんも同じような風評被害にあっていたようである)

ネットで見た情報の信用性は非常に低い、特に文責が明確にならないような場所では当事者や当事者から直接聞いたような話が雪だるまのように付加して肥大化していく。基本的には井戸端会議ののりで忌憚なく語り合っているのであるけれども、相互に相手が確認できないようなところでは無意味に話の関連性が拡大していってしまう。そしてそういった会話の中では事情通というものが出てきて信憑性らしきものも付与されてしまう。

そして、それを見た人間の中の一部はメディアが報道しない真実だと受け取ってしまう場合が少なくない。それを最大の根拠として攻撃を始めてしまう。もちろん、自分は特定できないだろうという思い込みの中で安易に書き込んでしまう。責任が生じないとおもうとき、攻撃的になる場合が少なくない。
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

りんご親方

Author:りんご親方
FC2ブログへようこそ!PEGATINA2.jpg

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。