2008-12

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

死刑とはなんだろうか 3

Palaeo2.jpg


なんらかの宗教儀式を担い続けた古典的な信仰において、祭りを取り仕切る人間が肉を切り分けたり、酒をついだりするという儀式をおこなうことが非常に多い。
肉を分けるもの、それは現代家庭においてはその一家の家長であるのは、よりおおきな権力構造をダウンサイジングしたときの現象だと考えても良いだろう。
原始において肉を切り分けて分配をおこなう。この行為に関して、その分配を担うものは決して、その獲物をとってきたものではなかったということは想像しやすいことだとおもう。獲物を獲ってきた本人が分配するのではなく、その集団の長となる人間が肉を切り分けていたのであろう。「長」自身がハンティングがうまく獲物を必ず持って帰って来、それゆえに肉分配権をもったと考えるのは難しい、それよりも、その集団に対して公平な分配、つまり集団において集団自身の利益になることを考慮することができるという資質というか役割を担える能力の有無が絶対的な条件だったと思われ、そうした人間が長となっていたのだろうと思う。
そうでなければ自分の好きなやつにだけ肉を与えて、嫌いな人間にはあたえない、若い女性に与えても妊婦には与えないというようなことをすれば、集団は一気に崩壊してしまうだろう。

死刑とはなんだろうか1
死刑とはなんだろうか2
死刑とはなんだろうか3
死刑とはなんだろうか4
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

りんご親方

Author:りんご親方
FC2ブログへようこそ!PEGATINA2.jpg

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。